お客様の課題に応えることが、私たちの仕事です。

技術商社の仕事は、ただ単にお客様の注⽂を伺うだけではありません。お客様が直⾯する課題を確実に把握して、それに最適な製品やシステムを提案し、その課題を解決することが本来の仕事の⽬的です。この⽬的のために、営業部⾨、技術サポート部⾨、営業⽀援部⾨の各部⾨が⼒を合わせています。

営業部⾨の仕事

お客様の課題をヒアリング

間接販売の場合は三菱電機機器特約店などの商社、直接販売は製造業やビルオーナーなどのエンドユーザーがお客様になります。営業職の第⼀の役割は、これらのお客様とのコミュニケーションを通じて、お客様が抱える課題を抽出することです。お客様とのやりとりの中から正しく課題を引き出す能⼒が求められます。

メーカーと協⼒してその課題を解決

三菱電機が提供する様々な製品・システムの中から、お客様の課題解決に最適なものを提案します。技術⾯の課題や価格、納期など、お客様からの様々な条件をクリアするためには、メーカーや社内の技術部⾨との連携が必要になることも少なくありません。豊富な商品知識と社内外のメンバーとの円滑なチームワークが求められます。

お客様との信頼関係を構築

営業職の仕事は、お客様の課題の整理から提案、価格交渉・契約締結、受注後のフォロー活動(進捗管理・回収管理・⽇常のお客様フォロー)まで、多岐にわたりますが、その⽬的はひとつ。お客様の信頼を獲得することです。お客様の課題解決に努⼒を惜しまない真摯な姿勢とお客様に愛される⼈間的な魅⼒が求められます。

技術サポート部⾨の仕事

三菱電機の最新の製品技術やシステム技術の専⾨家集団です。お客様の課題解決に当たる営業部⾨を技術⾯からサポートします。電気関係の基礎的な知識と、つねに新しい技術に関⼼を持ち、吸収できる柔軟性が求められます。

経営管理部⾨の仕事

総務、経理、販売企画など、管理系の業務を通じて、営業部⾨を⽀えます。